5G通信の実現でなにが変わる?

5Gの実現で、私たちの世界はどう変わるのか?

5Gの特徴

第5世代ネットワークでも述べている通り、より多くの情報がネットワーク上のインフラとして利用できる時代となりました。その特徴として下記。

  • 高速・大容量

    5Gでは、通信速度が飛躍的に向上します。2時間の映画を数秒でダウンロードでき、容量の大きな動画をダウンロードするときでも待ち時間を気にする必要はありません。

  • 超高信頼・低遅延

    5Gでは、通信の遅延がごく小さくなり、より安定した接続が可能です。クラウドゲームでも通信の遅延を意識せずにプレーを楽しめます。

  • 多数同時接続

    5Gでは、より多くの機器を同時にネットワークに接続できるようになります。モバイル端末だけでなく、家電やウェアラブルデバイスといったさまざまな機器がネットワークに接続されるIoTの利用が本格的になっていくでしょう。

通信はこれまでどのように進化を遂げてきたのか

1980年代 1G 携帯電話が普及する兆しを見せ始め、一部のビジネスマン達から一般市民までが利用し始めるようになった。
1990年代 2G 普及し始めた携帯電話を、より便利に利用するために文字形式のメッセージ、e-mailが利用できるようになった。
2000年代 3G 文字のメッセージだけでなく、画像や音楽、動くコンテンツなどでリアルな表現ができるようになった。
2010年代 4G 動画配信が盛んになり、携帯電話がスマホと呼ばれるようになった。
2020年代 5G 大容量のリッチコンテンツが配信可能になり、それらは多数同時接続されて、より信頼性の高い通信が実現されようとしています。

ご存じの通り、GはGeneration(世代)を意味し、おおむね10年周期で次の世代へと変わっていきます。

そして5Gは大容量通信/超信頼・低遅延/多数同時接続の特性を生かして以下のような4つの神器を実現させていきます。

これら4種の神器はそれぞれの特性を生かし、様々なIoT機器から蓄積された消費者ニーズ等のデータをクラウドにビッグデータとして蓄積され、それらのニーズやノウハウをAIに転用されていくといった仕組みだ。